AI IT ICT IOT ソフトウエア特許に強い特許事務所 知的財産に関するトータルサービスを提供します 担当者の知財歴30年以上1000件以上の取り扱いの信頼と実績
新着情報

月別アーカイブ: 2020年1月

AIと特許-発明者2

AIが発明者として特定されていたケースについて拒絶したEPOの主張です。 AIと特許-発明者 EPOは、DABUSと呼ばれるAIマシンを発明者として特定することを拒絶していましたが、その拒絶の根拠が次のように公表されまし …

G検定(ジェネラリスト検定)-AIキーワード(あ~わ)

G検定に必要なAIに関するキーワード (あ~わ) をまとめてみました。これらのキーワードについて答えられればG検定に必ず通るわけではありませんが即答できる程度に準備することが好ましいと思います。これらのキーワードに必要に …

G検定(ジェネラリスト検定)-AIキーワード(記号/数字/アルファベット)

G検定に必要なAIに関するキーワード (記号/数字/アルファベット) をまとめてみました。これらのキーワードについて答えられればG検定に必ず通るわけではありませんが即答できる程度に準備することが好ましいと思います。これら …

AIと著作権-創作者

AIによってなされた創作物の著作者は誰かという問題です。 AIと著作権-創作者 AIに関する創作物については、知的財産推進計画2019には、次のように記載されております。『 2017 年に知的財産戦略本部に報告された「新 …

AIと特許-出願状況調査

AI関連技術についての出願状況に関する情報です。 AIと特許-出願状況調査 特許庁では、AI関連技術の発展、AI関連の特許出願の増加に伴い、AI関連出願についての状況調査を公開しています。概要については、このページをご参 …

AIと特許-IP5タスクフォース

5つの知的財産局による会議の情報です。 AIと特許-IPタスクフォース EPO(ヨーロッパ特許庁)、JPO(日本特許庁)、KIPO(韓国知的財産局)、CNIPA(中国国家知的財産局)、USPTO(米国特許商標庁)はの5つ …

AIと特許-発明者

AI自体が発明した場合の問題です。 AIと特許-発明者 特許法上の発明者は自然人であるため、仮にAIが発明をした場合であっても現行特許法上ではAI自体が発明者となることはできません。もちろん、AIを利用して自然人が発明を …

PAGETOP
Copyright © 東京UIT国際特許業務法人 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.